石垣島にスターリンクがやってきました

2年前から申し込んでいたんですがやっときました。あちこち設置して通信を確認したのですが、結局一番上の屋根に置くのが一番安定したので台風対策のためコンクリートにネジで四隅固定して設置しました!


速度はなかなか良いのですが、

12時間につき数分のダウンがあるのはどうやら仕方ないようです。

1つだけ遮られてるマークがあるんですが、その位置は何もないんですよね。
固定回線の安定性と比べると、衛星回線は安定制度99.9%といったところでしょうか。

観光客がコロナ前と同じかそれ以上になっているので、夜間帯とか台風の時とか下り回線が
ものすごく遅くなるので困っていましたが、衛星回線と固定回線を束ねて使うことで快適になるので
助かりました。


また、固定回線が切断することも何年か前にあって1日ダウンしたことがあったのでもしもに
備えて衛星回線があると安心ですね。

それから、石垣島の北部地区はケーブルテレビが撤退してしまったため光回線も引けない状態です。
https://www.y-mainichi.co.jp/news/38937

北部地区は、スターリンクが良いかもしれませんね!(ただ、どこの地区もおそらく夜の回線は激重だと思われます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)